お題 : あらゆるものどんな時にも学ぼう!!

Learn something

好きなフレーズで映画のセリフだ。
学校まで送っていった母親が子どもに投げかけた一言。
とても印象に残っていて、うちの子どもたちにも投げかける言葉になった。
勉強してきなさいではなく
なんでもいいから学んでおいでよ。

机に向かってのノートを取ることもまあ大切ではあるが、学びは、周りにたくさんある。
そこから夢中になることが見つかるかもしれない。
枠に収まる必要もない。
引き出しをたくさんたくさん増やして行くことだ。

自分に足りない知識はその内に目の前の壁となって現れる。
理解したい、
乗り越えたい
変わりたいと思った時が身になる勉強を始める時ではないかと思う。

 

小確幸  徳