お題 : 何も成し遂げていない人の意見は聞かない

何かを成し遂げる。
何かとはなんなのか?

私たちがこの世に存在するのは、父や母のお陰でありまたその父、母、
またその先には先祖がいる。
子供であれば親に愛され、育てられ、話を聞き、智慧を授けてもらって育っていく、
親は何を成し遂げた?
子供を一人前に育て上げたことか?
それなら世の中のお父さん、お母さんはそれだけで素晴らしい。

何の定義、成し遂げるの定義がわからないが、
成し遂げていない人、成し遂げている人を何をもって判断されなければならないのだろうか?


何も成し遂げていない人の意見は聞かない。からは
尊敬の気持ちもない傲慢さしか伝わらない。

 

腹立たしいお題だ。

小確幸