お題 : 居場所をつくってあげよう。

居場所をつくってあげよう。

子どもが小学校にあがった時に居場所作りに奔走したのを思い出す
共働きなので、1人になる事を心配してだ。
学校、学童、塾に習い事の数々。
大半の時間は学校で過ごすのだが、
あちこちで息子の友達や仲間ができれば、どこかの場所で行き詰まるような
ことがあっても逃げ道ができるように。

実際には子どの適応能力は凄い。
いい悪いを感じる能力も動物的だ。
やがて彼なりの取捨選択をし居心地の良いところへ収まって行った

環境は用意できるが、そこがいいかどうかを選ぶのは本人次第。
せっかくとか、あなたの為にとか、になるとおかしな方向へ向かってしまう。
選択肢は本人にある、子どもだからは通用しない。

大人は?
子どもほど自分の気持ちに正直になれるのだろうか?

小確幸  徳